Last.fmというものがあります。記事を読んで興味を持ったら飛んでみたらいいと思います。
『ソーシャル・ミュージック・レボリューション』らしいですよ。
ソーシャル・ネットワーク・システム』は人に頼んで入れてもらったくせに三日で挫折したのですが、今度はそうはいかないぜ!いきません。

SNS・・・というかmixiは完全に、その名の通りユーザ達の人付き合いによる人付き合いのためのシステムで、人付き合いが苦手な僕は始める前から負けていました。ソーシャルなものは苦手ですから。
コレに手を出したのは必ずしも積極的に取り組まないユーザーによって自発的に情報が集積されていき、『感じ』に基づいた巨大なデータベースとそれによる音楽の関連づけ、あとそれによるオススメというのが魅力的に見えたから。ソーシャルな部分を別に強要しないのもいいとおもいます。だからぼくはなにもやりません。

僕の音楽の趣味は未発達だけど僕ってめんどぐさがりやだから受動的に開拓したいのですよ。されたいのですよ?わかりません!